レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

メガビッグ!

サッカーの事はよく分からず買ってみたが‥

メガビッグ!

サッカーの事はよく分からず買ってみたが‥

ロト6結果

大ハズレでした💦

ロト6

さあ、当たるかどうか? 本日抽選日。

クリスマスは焼肉へ!

ブログをお休みすると言いながら一時的復活。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今回はママ友からずっとオススメされていた焼肉店「プレミアムカルビ宮前平店」さんへ初めての訪問。我が家からは車を走らせ5分ほどで到着。夕方の予約だった…

よいお年を(早っ)

横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 ちょっと早いのですが、子供達の世話や久々のクリスマス会、お正月の準備が立て込んでいるので明日からしばらくブログをお休みします。年明けには主人の実家への旅行も控えているのでその準備も!ブログ再開は1月2週目位…

意外とヘルシーなフランス料理

先日買った上田淳子さんの本「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」があまりにも良かった為、2冊程買い足し。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。材料、調理方法がシンプルで味も良いのはもちろん、他にどこが気に入ったかと言うと…

シュトーレン。

ブログを始めてみたものの、中々時間が取れず適当な内容ばかりになってしまって反省ばかり。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦ゆきです。 今日はお友達からもらったシュトーレンを食べた。これを食べるともうすぐクリスマスだなぁとちょっとワクワク。…

続フランス仕込みのお惣菜

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 昨日に続き、上田淳子さん著「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」から じゃがいもとタラのオイル蒸し煮 こちらの主な材料はタラ、じゃがいも、ニンニクと少なめ。そこにオリーブオイル、白ワ…

フランス仕込みのお惣菜🍽

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は上田淳子さん著「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」から いんげんと塩豚のエチュペ 上田淳子さんは料理研究家といっても、ちゃんと辻学園調理学校で学ばれヨーロッパで修行、日本でシェ…

クリームホットビスケット🤩

人気料理研究家の若山曜子さんが大好き。この方の著書は本、デジタルブック含めてほとんど持ってるんじゃないかな。どのレシピも研究しつくされていて作りやすくオシャレで美味しい。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は先日出版され…

オーヤマくんとコーナンスキレット。

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。昨日のブログで書いたホームセンターコーナンのスキレットを使ってダッチベイビーを作ってみた。 ダッチベイビーは高温で焼き上げるので私のヘルシオでは無理。でも今はオーヤマくんと言う強い味方が こ…

初スキレット!

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 前々からスキレットが欲しかったんだけど、重いのと手入れが大変そうなのとで中々購入する気になれず。そんな時友人から教えてもらったホームセンターコーナンのアルミスキレット。軽いのと手入れが楽と…

自己流はやめよう‥

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は夕方時間があったので、先日萎んでしまったシフォンケーキ作りのリベンジを。最近米粉に凝っているので薄力粉を米粉(リファリーヌ)に置き換えて作る事に。何も考えずに作っていたら、リファリーヌ…

のんびりしたい日曜日はお菓子を焼く

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。昨日片付けを頑張り過ぎたせいで今日は何もしたくない‥ そんな時は明日の朝ごはん用のマフィンを焼こう。 ブルーベリーチーズマフィン 吉川文子さんレシピ。吉川文子さんのレシピは徹底してバターではな…

片付け方を教えて😵‍💫

今日は主人が子供達を公園に連れ出してくれたので、私はお片付け。本当はお菓子作りをしたかったのだけど、そろそろ大掃除に取りかからないと。でも直ぐに物をためてしまい収納に詰め込んでしまう癖がやめられない。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦…

二子玉川ランチ。

二子玉川駅から武蔵小杉を臨む‥ 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日はパートがお休みだったのでママ友と二子玉川にお昼ご飯を食べに行く事に。 フライドチキン&パンケーキ 私がどうしても食べたかったバビーズのパンケーキ。こちらのパ…

久々に作ってみた。

オーヤマくんを使って念願のシフォンケーキを焼いた。久しぶり過ぎて色々うまくいかず焼き縮みしてしまった 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 メレンゲ、もうちょっと泡立てるべきだっのか? 焼き上がりは膨らんだけど しばらくしたら縮…

文明の利器ってありがたい。

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日も昨日ほどでは無かったけど少し寒かったかな。夕ごはんは子供のリクエストでポテトグラタン。ホワイトソースは電子レンジ、マッシュポテトはホットクック、ミートソースはレトルトの手抜きですが、…

寒い日は‥

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住のゆきです。 今日は寒いですね〜。日中はパートだったのであまり寒さは感じなかったけど、帰り道は寒いし雨も降っててるしで歩いてるだけで悲しくなってきた こんな日は昨日特売で買った牛肉を使ってフライパンで作るすき…

オーヤマくん!

皆様こんばんは。横浜市青葉区の主婦、ゆきです。 先日愛用のヘルシオが壊れてしまい、さすがにオーブンが無いと毎日が楽しくないので、ついにお菓子作り愛好家の中では知らぬ者がいないと言われるアイリスオーヤマのコンベクションオーブン通称「オーヤマく…

美味しいもの

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。ちょっと体調を崩してしまったので(流行り病ではありません)、今日は簡単な夕ごはんというか、レトルト使ってる でもこの華味鳥さんの「かしわ飯の素」めちゃめちゃ美味しい。他にも美味しいのはたくさん…

子供ご飯。

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は私ではなく、小学生の子供がご飯を作ってくれた 鶏肉とカボチャのシチュー 写真はこれしか無いあまり撮るのも悪いかなと思って。 材料は 鶏もも肉 カボチャ 玉ねぎ 牛乳 チーズ コンソメ 我が子な…

オーブンが故障したので‥

オーブン無しでも出来る蒸しパンを作った。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 米粉蒸しパン 材料 米粉 100 ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 大さじ1 水 100cc 油 大さじ1 塩 小さじ1/8 サツマイモ 50g(5ミリ角に) ソーセージ 3本…

オートミールパンケーキ!

最近、口内炎に悩まされているのでオートミールを食べる事にした。オートミールが口内炎に効くという確証は無いが、頻繁にオートミールを食べている時は口内炎が出来ないなぁと自分自身で感じていたので。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです…

南部鉄器は美味しい(ヤケド注意)。

久々に南部鉄器を使って調理。と言ってもただ焼くだけ。なのに肉も野菜もめちゃめちゃ美味しくなるから驚き。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 材料 肉、魚、野菜、好きなものを何でも。 手順 鶏肉を両面焼く 野菜を投入し炒める お好き…

疲れ果てた日には‥

今日は朝寝坊して午前中は何もする気がおきず、冷蔵庫の中の物を使用したお昼ご飯。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は ロコモコ風丼 手順 ファミリーマートのハンバーグ(オススメ!) 目玉焼きを焼く 白米の上に、目玉焼き、ほうれ…

ピザ風パンケーキ

甘くないパンケーキを食べたくなったので、生地にピザソースとチーズをかけてみた。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は スフレパンケーキ 材料 卵白 2個分 卵黄 1個分 米粉 大さじ2 牛乳 大さじ2 砂糖 小さじ1 レモン汁 数滴 手順 …

チヂミ?お好み焼き?

昨日の半量残ったニラとひき肉の炒めものを使い、チヂミをつくってみた。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 チヂミを作ったつもりですが、お好み焼きみたいになったので、チヂミでもお好み焼きでもどちらでも良いかな 米粉 100g 水 100cc …

ニラ玉ご飯?

女でもガッツリ食べたい時が多々ある。そんな時は男飯。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 我が家のニラ玉ご飯 材料 豚ひき肉 200g ニラ 1束 卵 2個 オイスターソース 大さじ2 ナンプラー 大さじ1/2 手順 ひき肉をフライパンへ入れ…