レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

のんびりしたい日曜日はお菓子を焼く

皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。昨日片付けを頑張り過ぎたせいで今日は何もしたくない‥

そんな時は明日の朝ごはん用のマフィンを焼こう。

ブルーベリーチーズマフィン

 

吉川文子さんレシピ。吉川文子さんのレシピは徹底してバターではなく油を使うもの。最初は「えぇ?」と思ったけど、良い油を使えば意外なほど美味しい。このマフィンはクリームチーズをベースにしたしっとり系。それに冷凍のブルーベリーを混ぜこんであるので美味しくないはずがない。焼ける時も部屋中にミルキーな香りが漂っていた😁今回は薄力粉ではなく米粉にしたのであまり膨らまなかったけど。焼きはもちろんオーヤマくんで。