レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

オーヤマくん!

皆様こんばんは。横浜市青葉区の主婦、ゆきです。

先日愛用のヘルシオが壊れてしまい、さすがにオーブンが無いと毎日が楽しくないので、ついにお菓子作り愛好家の中では知らぬ者がいないと言われるアイリスオーヤマコンベクションオーブン通称「オーヤマくん」を購入。元々ヘルシオには無い機能があり欲しいなと思っていたのとブラックフライデーとやらでポイントアップ、何より楽天ポイントがたまっていたのでかなりお得に手に入れる事が出来た😆

で、開封

あ、ピカピカ!(当たり前)

中もピカピカ(当たり前)

オーヤマくんは下火が強いのでシフォンケーキや台湾カステラ、テリーヌなどが得意との事。

オーヤマくん初焼きは何にしよう?

久々にシフォンケーキが焼きたい‥型が3つもあるし。でもここ最近焼いてなかったから、突然焼いても失敗しそう💦

という事でいつも焼いてるチョコチップスコーン。

オーヤマくんを使ってまず驚いたのは「予熱が早い」事。ヘルシオだったら200度になるまで15分くらいかかってたのに(そもそも200度設定にしても180度位までしか上がらない)、オーヤマくんは5分もかからず200度到達!もうビックリ😳

焼き上がりも明らかに違う。ふっくら大きめ。ヘルシオの修理が終わってもオーヤマくんの出番は多そう。

ヘルシオの悪い事ばかりを書いたけど、温度調整が難しいのは庫内が広すぎるからで、決して焼き上がりも悪くない。あまり強く焼かない分仕上がりが優しくそれはそれで私は好き。何よりヘルシオのウォーターオーブンは何を焼いても美味しく出来上がる素晴らしい機能。

早くヘルシオの修理依頼をせねば‥

 

しばらくはオーヤマ君と楽しく遊べそう。グラタンとかも美味しいだろうな🤩

 

【おまけ】

「麻布かりんと」さんの『こがし黒蜜かりんとまん』かなり美味しいです。