レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

一番簡単で美味しいスコーン(中山真由美さんレシピ)

こんなに簡単かつ美味しいスコーンってあるかな?というくらいオススメです。

 

中山真由美さん「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」より

プレーンスコーン(チョコチップ入り)←プレーンじゃない💦

 

主な材料

本文では違う小麦粉を推奨されてますが、私は普段スコーンを作るときはスペルト小麦を使います。

ふるった粉類の中央を窪ませてフレッシュクリームを投入

 

まぜまぜコネコネ、途中でチョコチップを足します

手でまとめて大ざっぱに5等分に切る

本来は6等分にするべきなのですが、5等分の方が食べ応えがあって‥

 

180度のオーブンで15分程焼きます。

 

クリームたっぷりなので、形は崩れちゃうけど、しっとりしてクリーミーで美味しくできました。

↑こちらに載ってます

 

 

↑中山真由美さんと言えばシフォンケーキ!

 

↑ いつも富澤商店さんでスペルト小麦を購入しています