レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

ハロウィンなので(奥薗壽子さんレシピ)

 

 

   HappyHalloween!!

 

今日はHalloweenだからと言う訳ではありませんが

カボチャ🎃のお惣菜レシピです。プラス私の簡単サツマイモレシピも。

 

奥薗壽子さん

「おくぞの流簡単激早たっぷり野菜おかず229」より

かぼちゃのそぼろ煮

 

主な材料:かぼちゃ、ひき肉、しょうが

簡単過ぎますね💦

 

煮物なので、ホットクックの出番!

これ、お値段は張りますが本当にオススメ。

QOL爆上がりしますよ!

 

我が家はなるべくかぼちゃを煮溶かしたいので、小さめにカットして挽き肉、生姜のすりおろし(みじん切りでも)と一緒にホットクックの内鍋にセット

 

10分混ぜながら煮てもらいます

 

あっという間に出来上がり!

 

もう一品は私のいつも作るサツマイモ料理

 

揚げない大学芋🍠

 

材料

サツマイモ 中1本

  バター 15gくらい

  ハチミツ 大さじ1  (甘い方が好みの方は大さじ2)

サツマイモは何度も水にさらしてアクを抜いてください。目安は水が透き通るまで

 

フライパン(朝日軽金属のオールパンです)にサツマイモとバターを入れて点火。バターをサツマイモに絡めながらそっと炒める。

蓋をして蒸し焼きに。

オールパンの様な無水鍋がオススメ。

竹串がスッと通る柔らかさまで火を通し

ハチミツをからめたら出来上がり。

 

食べる前に黒ごまと美味しい塩をパラパラと

私の愛用品。少量使うだけでも味が引き締まります。

 

↑カボチャのそぼろ煮のレシピはこちら

他にも簡単で栄養たっぷりの野菜メニューがたくさん載っています。

 

昔、奥薗壽子さんのレシピ本で、ヒジキのクッキーや豆腐のシェイク作ったなぁ。結構美味しかった気が‥(Ꙭ)!!!!