レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

やっぱり私はサバサバしてる‥+美味しいもの

サバ缶も美味しいけど今日は塩さばを買ったので簡単調理。網を使わないので塩焼きより片付けを含めて楽だったりする。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。                今日は

サバのみそマヨ焼き

材料

  • サバ 2切れ
  • 白ワイン 大さじ2
  • 白味噌 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • にんにくのすりおろし 少々(なくても良い)

手順

  1. フライパンに油を薄く伸ばしサバを焼く
  2. 両面に焼きめを付け
  3. 白ワインを回しかける
  4. 皮面に白味噌、マヨネーズ、にんにくを混ぜたものをお好みの量塗り、蓋をして5分程弱火で蒸し焼きにすると出来上がり

家族には塩焼きより評判良かったので、定番にしようかな。残り物のお刺身でやってみても良さそう。

 

【おまけ】

今日の昼ごはん!YABINさんの宅配。

カレーはもちろん、こちらのチーズナンが評判で毎回頼んでいて「ビリヤニってどんなのだろう?」と初めて頼んでみた所、大正解!大まかに言えばカレーピラフなんだけど旨味が違う。こちらもヤミツキになりそう😁