レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

大分県は美味しい(山本ゆりさんレシピ)

大分名物と言えば、とり天、リュウキュウ、やせうま、たくさんあるけど‥

 

皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。

今日は山本ゆりさん「syunkonカフェごはん7」より

    鶏飯

主な材料

鶏もも肉、鶏皮、ささがきゴボウ、ニンニクのみじん切り

砂糖、醤油、酒

 

鶏飯の手順の説明です。

鶏皮を脂が出るまで炒め

ニンニク、鶏もも肉、ゴボウを順番に火が通ったら足していく

砂糖、調味料類を回しかけ煮詰める

具と白米を混ぜ合わせたら出来上がり!

大分のおばあちゃんの作る鶏飯より美味しくて

日本人だったら皆好きな味じゃないかな😆

 

 

↑詳しいレシピはこちら

山本ゆりさんも、先日のMIZUKIさんと同じく献立アイデアの天才。私も日々助けられ感謝🥰

 

今日のオツマミ。

切れ目を入れた砂肝を炒めてナンプラーで味付け

シラチャーソースを回しかけたもの。

 

【雑記】

昨日は「さあ寝よう」と思ったらキンプリの脱退騒動!これには驚きました。Jr時代、デビュー当時から応援していたティアラさん(キンプリファンの事)達のお気持ちを考えると‥(´•ω•̥`)