レシピ本が好きすぎて

レシピ本を参考にした料理を作っています。のんびり更新していきます。

スイーツ界巨匠の簡単バナナケーキ(小嶋ルミさんレシピ)

バナナケーキのレシピってたくさんあるけれど、色々作ってみた中で一番簡単で一番美味しいレシピを紹介します。

スイーツ界の巨匠小嶋ルミさんのレシピです。

今回はレシピ本では無く、cottaさんで一定金額以上購入して希望すると頂けたスペシャルレシピカード

「小嶋ルミのお菓子レッスン」から

 

タイ風バナナケーキ

 

余談ですがcottaさんも富澤商店さんも本当に便利でよく利用しているのですが、私がお菓子作りを本格的に始めた頃はCUOCAさんを愛用していました。今では富澤商店さんに事業譲渡してしまったので、純粋なCUOCAさんの商品を買えなくなってしまったのが悲しい‥(。˃⌓˂。)

 

ま、それはさておき

 

主な材料:小麦粉(今回は米粉・リファリーヌ)、バナナ、レモン、卵、

 

粉類はふるっておき、バナナは潰してレモン汁をかけておく

 

溶きほぐした卵にグラニュー糖を入れ、糖分が固まらないうちに急いでホイッパーで10秒ほど混ぜる

 

ラニュー糖の白い部分が見えなくなったら、ハンドミキサー(テスコム愛用です!)で泡立てる

 

まだまだ‥

ハンドミキサーの羽を持ち上げたらもったりとした筋が出来るまで頑張ろう(๑و•̀ω•́)و

 

十分に卵を泡立てたら粉類を入れ再びハンドミキサーで混ぜる

 

粉が舞う‥

 

粉が馴染んだところで、潰しておいたバナナを入れて

混ぜ、さらにオイルをいれてハンドミキサーで混ぜ合わせる

 

レシピには無いのですが、最後にラム酒(小さじ1)を加えて生地が滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる

 

生地が仕上がったらケーキ型に入れて

 

オーブン180度で30分焼きます

 

ふっくら良く焼けました!

 

 

 

 

粉雪のお化粧をしていただきます。これ見た目は地味なんだけど、バナナ香るフワフワのボヨンボヨンの生地が本当に美味しい👌

さすが小嶋ルミさんレシピです‧˚₊*̥

 

メモ:お菓子作りはやっぱり楽しい!

 

 

小嶋ルミさん最新刊、素敵なチーズケーキレシピがたくさん載っています